CATEGORY:

2010年09月22日

子育ては難しい・・・

今日、会員の方とかなりの長話しをしてしましました。
その方がお子さんのことで悩まれていて、僕なりの意見や知人で心理カウンセラーをしている人から聞いた話しとか、気がついたら20分くらい立ったまま話をしていました。

自分の子はまだ2歳と0歳ですが、やはり大きくなるにつれて悩みは増えてくると思います。

やはり人間関係が一番だと思います。
僕の場合は幸せなことに、たくさんのサポートしてくださる方々に恵まれて、すごく楽しく人生を送れてると思います。

しかし、人間関係ほど難しいものはありませんし、またその人間関係によって人生が変わる場合は多々あると僕は思います。

僕は今までの29年間の人生本当にたくさんの方々に今現在も含めて助けていただいています。
人生の節々に出会いがあって、その方々に救われ、道しるべをもらって何とか今があると思います。

特に子ども達は学校での友人関係で悩んだり、自分の居場所を常に探っています。
特に何事にも本気になれば一生懸命に努力する子に限って、精神的には実は弱かったりします。
人間はみんなそうかもしれません。

子どもながらにみんな悩みがあって、それを親に言う子も居れば、ぐっと我慢する子もいると思います。
僕は父親歴はまだまだ2年そこそこですが、2歳の長女でも、僕が本気で話を聞いてないなと感じると・・・

『ねぇ~パパ~聞いてよぉ~』

と言ってきます。
その時に僕自身が感じたのは、こんなにまだ体は小さくても、感じる能力というのは、すごく発達しているんだろうなと感じました。

子どもに対して、軽はずみな返事もできないなと思いました。
本気で言ってきている子に対しては、親も本気で返す・・・そうすれば子どもには感じる能力があるからきっと感じてくれるはずです。

ろくに育児もほとんどできていない僕がこんな偉そうに言うのもはなはだおかしいですが・・・

育児は本当に難しいと思います・・・しかし、これほど感動をもらえることもそうはないと思います。

子育ては難しい・・・
子どもにも日々感謝ですね・・・




Posted by TFC  at 22:28 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子育ては難しい・・・
    コメント(0)