CATEGORY:

2010年03月25日

『ありがとう』がうれしい仕事。

先日、足の怪我の定期健診で医大に向かっていた運転中の車内で、久しぶりにラジオを聞いてみようとつけてみたら、ちょうどリスナーの方からのメッセージを読んでいるところでした・・・

その内容は、ある病院に勤めていて、医療事務をされている方が患者さんからの何気ない一言に嬉しさを感じた話しでした。

『病院という所は様々な症状を抱えて、精神的にも辛い思いをしている方が多くみえます。そんな患者さん達と一番最初に顔を合わせるのが私達医療事務です。少しでも患者さんが辛い思いが和らいで、笑顔になれるように心がけています。どこでもそうですが、最初の対応が一番大事だと思うんです。そんなある日、普段通り患者さんの挨拶をして、仕事をこなし、その患者さんに帰り際に『お大事に・・・』と声をかけたら、その患者さんから『ありがとうね・・・』と言っていただいて、すごく自分の心の中が嬉しさで溢れました。』

このような内容のメッセージが読まれて、僕も思わず自分の仕事とダブらせ、僕らの仕事もまったくそのようなことがたくさん起こり、その度に、『この仕事をやっていてよかった』と思います。

宮崎市内のスポーツクラブに勤めていた時にも、もちろんお客様から『ありがとう』と言っていただける機会も多かったですが、やはり施設も広いですし、たくさんのお客様がトレーニングされているので、なかなか面と向かって、帰り際の挨拶をできる機会もあまりありません。

しかし、新富、川南、そして今の高鍋と宮崎市内に比べたら小さな施設ですが、その分、お客様との距離が非常に近く、帰り際はわざわざお客様から歩み寄って来て下さって『今日もありがとうね。お先ねぇ~』と声を掛けてくださいます。ホントにありがたく、仕事のやりがいを感じる瞬間の1つですね!!

もちろんこちらはそんなつもりなく接客をさせていただいていますが、やはり言われると非常に嬉しいですね!!

僕は今の自分の仕事を天職だと思っています。そんな風に思えるなんてすごく贅沢ですし、好きな仕事でご飯が食べれることにいつも感謝しています。みんな何かしら今の仕事に不満や不安を持っている中、僕は今の仕事を選んで本当によかったと思います。
またこんな話しで長くなりそうなので、また今度にします!!


今日は日本代表を応援しましょう!!!!!!!
『ありがとう』がうれしい仕事。
TFCチャリティーTシャツのブラックが明日到着します。



Posted by TFC  at 23:47 │Comments(4)

COMMENT
こころヨガの方といい、岡本さんといい、志しが高く、憧れます。
初歩的な要望にも分かりやすく応えていただき、本当にありがとうございます。
いつもどの時間に行こうか迷うところですが、足を運んでみようと思います。

あと…
誇りをもって天職といえることをずっと続けている方、プロフェッショナルな方に、その志しに周りも感動し自然と人が集まると思います。

ちなみに今日の私は
「いっちゃがいっちゃが、たすかるわぁ」
と言われたことが、今日という日をHappyにしてくれました。
感謝…
Posted by umi at 2010年03月26日 18:58
umi様

ホントいつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。
人間は人それぞれに、日々些細なことでも感動し、元気をもらいます。
今のこの世の中的には、不満や不安が常にはびこっている中、Happyに感じれる瞬間はホント少ないかもしれませんが、その貴重な瞬間を大事に、毎日を送りたいですね。

僕はどの時間帯でも居ますので、是非お気軽にご来館ください。
いつのお時間でもいいのであれば、午前中に来られてみてはいかがでしょうか?
是非お待ちしております。
Posted by TFC at 2010年03月27日 16:39
2か月程怠けています!
昨日、久しぶりに海に行ってみましたが、水中は平気ですけど、、、、地上を歩いていて、筋力の衰えを凄く感じています、バアサンですから当然か!!と考えたりしますが、、、グレートバリアリーフに行く前までは、かなり体調には自信をもっていました!!  夜のジャングルをかなり歩く仲間に参加したのが、
無理だったようです!!
後1週間くらいで、何とか戻りそうですので、、、又、復帰させて頂きます、
その節は、宜しく、お願いいたします!
ベッドと、コタツの往復だけのだらしのない生活は筋肉のないブクブクの豚を作ってしまいました!!
(●^o^●)
       (@_@;) バアサン
Posted by バアサンです ご無沙汰しています!! at 2010年03月29日 14:30
S様

いつもコメントありがとうございます。
仲良しのK子先生に聞きました!大丈夫ですかぁ〜まだ寒い日が続きますから、調子が良くなったらお越し下さい!!
楽しいお話しを聞けるのを楽しみに待っていますね!!

桜がきれいな4月がやってきます!!
またゆっくり体を慣らしていきましょう!
Posted by TFC at 2010年03月30日 14:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『ありがとう』がうれしい仕事。
    コメント(4)