CATEGORY:

2008年12月12日

現代のフィットネス施設に必要なもの①

実は私はTFCをオープンさせていただくまでの間に県内(北は延岡から南は日南まで)のフィットネス施設のほぼ全てを回り、現代のフィットネス施設に求められるものは何か、またお客様がフィットネスクラブに対して期待していることはどんなことなのかを考えました!ニコニコせっかく念願の自分のフィットネスクラブをオープンさせるのだから、小さいかもしれませんが可能な限り、お客様のニーズにあったサービスが提供したいと考え、どようようにすればお客様目線のクラブができるかを自問自答した毎日を送りました!
現在宮崎県内には個人の方がされているジムも含めると非常に多くのフィットネス施設が存在します。
宮崎市内だけでも近年新規の大型フィットネス施設の進出により大型店だけで7店舗もあります。競争が激化しています!
大型店の多くが、多額の資金により、プールの付帯、人工温泉、岩盤浴などのアイテム、豊富なマシン数、多彩なスタジオプログラム・・・と上げるときりがないくらいのハード面(設備・施設面)の充実に力を注いでいます。本当にすばらしい施設ばかりだと思います!

ただ、私がTFCをオープンするにあたり、一番に考えたことは、ハード面よりソフト面(サービス内容)の充実です。ハード面はいくら高価なマシンを並べたところでそのマシンを的確にお客様のニーズに合わせて使いこさせなければ意味はないですし、器械には誰しも飽きがきてしまうものです。もちろん目玉となるようなアイテムを所持してることは、クラブとしてはプラスですし、それによりお客様が集まって頂ければ、言うことなしです。しかし、そのアイテムもただ置いてあるだけではお客様のニーズを満たす事はできないですし、いかにそのアイテムを使い、お客様の満足度を上げれるかにかかってくると思います!
ソフト面の充実こそ、お客様のご要望に的確に対応できる近道だと私は思います!皆さんはいかがですか?例えば、2つのフィットネスクラブがあります!1つは高価なマシンがたくさん配置してあります。ただ指導はしてもらえません。もう1つのクラブは設備はそこまで大きくはないですが、その方に合ったサービス(トレーニングメニューなど)を案内してくれます!さぁ、皆さんならどちらのクラブを選びますかぁ?
あまり長く書くと見にくいと思いますので、少しずつ書いていきたいと思います!なんか堅苦しい話しですみません。



Posted by TFC  at 03:25 │Comments(8)

COMMENT
今日のDJポッキーのラジオで高鍋のジムが話題になってましたよ!!すごいですね!!そんな所が高鍋にあるなんて是非行かなくては・・・!!
Posted by はまちゃん at 2008年12月12日 17:23
スゲェー
スゲー
どんどん有名になっていく~
口こみって凄いですね~~


いつでもインタビューに答えられる様、112ちゃんと心構えしときます(^o^)

写真は後ろ姿で決まり(-_-;)ですね。

すいません、プラス思考の被害妄想で(^o^)
Posted by 111 at 2008年12月12日 19:20
私もラジオ聞きましたよっ!噂には聞いてはいましたが、すごいですね!!宮崎市内からも会員さんが来てるみたいですね!そんな方に私も指導してもらいたいです!最近忘年会続きで・・・私は川南なので近いですから行きます!!
Posted by メタボ戦士 at 2008年12月12日 19:44
はまちゃん様

コメント並びにお知らせありがとうございます!!私もまったく知らなかったのですが、知り合いの方がわざわざジムまで知らせに来てくれて、車運転中にラジオ聞いてたらここのこと言ってたって教えてくれました!!
深い内容は分からないのですが取り上げていただいたのはありがたい限りです!はまちゃんさんもお時間ができましたら、是非お立ち寄り下さい!
わざわざご報告いただきましてありがとうございます!!
Posted by TFCTFC at 2008年12月13日 08:25
111様

いつもコメントありがとうございます!!
お仕事もお忙しい中、トレーニングの時間を確保し、頑張られてますね。
来週からは忘年会の嵐ですね。カルテの数字を楽しみにしています(笑)
今年も残り半月!精一杯サポートさせていただきますので、無理をしない程度に、また靴も忘れるくらい頑張られる111様なので(笑)体が心配です!
口の筋トレも頑張っていきましょう!!
Posted by TFCTFC at 2008年12月13日 08:32
昨日はとってもすっきりしました☆ありがとうございました。
あこもブログにTFCの事を書いたら、「ブログで書いてたジムの事をラジオで言ってたよぉ」っていうコメントいただきました☆
Posted by あこちゃんあこちゃん at 2008年12月13日 08:35
メタボ戦士様

コメントありがとうございます!!
是非是非お越しください!
お待ちいたしております!
返信がおくれまして、申し訳ありません!!
Posted by TFCTFC at 2008年12月13日 10:19
あこちゃん様

昨日やっとお会いすることができまして、大変うれしく思います!!
ボディケアの方はまたいつでもお声をかけて下さい!
ご自宅でできるストレッチの方は次回ジムにみえた際にご案内しますね!
ブログでも取り上げていただいてありがとうございます!!
その名に恥じないように頑張ります!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by TFCTFC at 2008年12月13日 10:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
現代のフィットネス施設に必要なもの①
    コメント(8)