CATEGORY:

2011年06月23日

TFCサービス理念

TFCサービス理念

TFCではアルバイトスタッフにも社員スタッフにもまず手渡す冊子があります。

その中で一番大事にしているのが・・・接客です。

私達のような仕事は、一見専門職ですが、その専門職の前にいちサービス業としての心得がない限り、いくら知識や技術を習得しても、一番肝心なホスピタリティー精神が欠如していては、TFCスタッフとしては難しくなります。

もちろん僕自身も日々学ぶべきことが多いですが、自分が今できてるという感覚はなかなか持てません。

もう8年・・・まだ8年しかかもしれませんが、この仕事に就けたことを誇りに思っています。
8年経過した今でも、毎日の接客は日々勉強です。
さっきは少しよかったけど、今のお客様にはまったくできなかったなぁ~っと思うことが良くあります。

8年経過しても、それは良くあります。
だから接客業は楽しいのかもしれません。

同じ人間同士なので、もちろん思ったように進まない時もあります。
でも、その関係性をいかにより良いものに修正していくか、コミュニケーションをとっていくか、これが接客業の醍醐味だと思います。

現場に立っていながら、日々お客様に鍛えてもらっている感じがします。

マシンを同じようにご案内しても、2人のお客様でまったく違うリアクションが返ってくる時もあります。
だからマニュアル接客では絶対にパーソナルな接客はできなくなります。

最終的には、お客様お一人お一人にそれぞれ合った接客があるのかもしれません。

今日はちょっと硬い・・・まじめ?なお話しをしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


TFCホームページにて→TFC8S公開中



Posted by TFC  at 22:35 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
TFCサービス理念
    コメント(0)