CATEGORY:

2011年03月22日

日本の為に・・・

福島原発のニュースは毎日報道されています。

石原都知事が涙を流し、お礼を述べていました。

僕もぐっときました・・・

原発の被害状況が大きくニュースでも取り上げられる中、その現場で、自分の命を懸けて、作業を続けてくれている人達が居ます。

またいつ爆発が起こるかもしれません。

余震が毎日のように起こっています。

隊員の方も会見で涙を流し、ご自分の家族に謝罪とお礼を伝えていました。
本当の本音だと思います。

自分の命も顧みず、自ら志願し、現場で出動していった隊員の方々、本当に尊敬します。
男として、また一人の日本国民として、この皆さんを誇りに思います。

そして、消防隊員の方々や自衛隊員の方々の他にも、現場で必死に作業をしている方々が居ます。
インタビューでは、自衛隊の方や消防の方への感謝の気持ちを口にし、自分のことよりも、他の方々へのお礼を何度も口にしている姿を見ていたら、涙が出ました。自分もずっと危険な現場で気を張って作業されていたはずです・・・
そんな状況でも、感謝の言葉を口にできる方はホントに素晴らしいと思いました。

最近、ごく些細なことでも、被災者の方や作業にあたっている方のことを思うと、考えている自分が居ます。

お風呂に入っている時・・・

温かい布団に入った時・・・

食事を取っている時・・・

家族と話しをしている時・・・

ごくごく当たり前の日常が、今できない皆さんもいると思うと、自分がなんて恵まれていて、その恵まれた環境にすらも不満を言ったりしている自分が情けなく、小さく思えることが良くあります。

被災された方の気持ちは、本当の意味では、同じ被災された方しか分からないと思いますし、分かってあげたくても、私達が体験せずして、想像できる程、今回の地震の被害は尋常じゃありません。逆にお気持ち分かります、なんて、簡単に言えません・・・

友人がフランスへ行っていて、ラグビーの国際試合(シックスネーションズ)を観戦していた時に、8万人の大観衆が日本に向けて黙祷を行ったそうです。8万人のラグビーファンが一斉に日本が復興するように願いを込めて、黙祷をしてくれたそうです。
その友人の奥さんは涙を流したそうです。
僕は電話でその話しを聞いて、世界のみんなが日本の為に・・・と一つになってくれてると思いました。

サッカーのスペインリーグやヨーロッパリーグでも、日本へ向けて、メッセージが発信されています。
世界中の人達がこれ程までに、日本の為に動いてくれているわけだから、同じ日本国民として、僕ももっと積極的に行動を起こさないとと思いました!!

日本の為に・・・
今日もたくさんの募金ありがとうございました。




Posted by TFC  at 22:50 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本の為に・・・
    コメント(0)