CATEGORY:

2011年02月26日

勉強になります。

医大に入院して4日目になりますが、明日朝食を食べたら退院します!
田島先生には、無理な要望をお願いして、早急に退院させてもらいました。
先生をはじめ、手術チームの皆さん、看護師の皆さんには大変お世話になりました。

リハ室に行くと、いつもいろんな機材を物色してしまいます(笑)
職業病なのか?ただ、やはりすごく入院中は勉強になることが、ものすごく多いです。

ドクターの患者さんに対する、インフォームドコンセントもかなりしっかりされています。
主治医の先生以外にもサポートして下さる先生も居て、病室を回っては声をかけて下さいます。

また、病棟の看護師の皆さんは本当に常に動いていて、患者さんが少しでも危ない状況になりそうな時は必ずそばに看護師さんがいます。それを予知して動かれています。
患者さんと会話されてる時も、特にご年配の方に対しては目線を合わせて、しゃがんで話しをされています。
言葉の使い方も、患者さんのタイプに合わせて変えているように感じます。

自分自身が果たして、会員の方に対して常に最高のサービスを提供できているか、接客面でフォローは足りているか、などいろんなことに気付かされる入院期間でした。

これを無駄にしないように月曜日からの現場で生かしていきたいと思います。



Posted by TFC  at 19:13 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
勉強になります。
    コメント(0)