CATEGORY:

2010年07月20日

水太りについて

先程Webサイトを見ていて、確かにその通りっ!!という記事がありましたのでご紹介したいと思います。

夏場になると、皆さん水分補給をたくさんされると思います。
そんな時期によく僕も受ける質問が【水太り】についてです。

以下、R-25Webサイトより転載いたします。

『夏本番による暑さで水分ばかりを多めに摂る日々が続きますが、そんな季節だからこそちょっと気になる言葉があります。「水太り」です。

一般的には体がむくんで体重が増加する状態を指すようですが、カロリーゼロの「水」と「太る」という概念がなぜ結びつくのか不思議なものです。「All About 家庭の医学」でガイドも務める臨床検査専門医の西園寺 克先生によれば、「水には熱量がないので飲水しても太ることはありませんし、医学的にも『水太り』という用語はありません」とのこと。では世間的に「水太り」とされている現象は一体…?

「多くの場合、起床時における体全体の“むくみ”を指します。体内では老廃物排出を目的に1時間に約60ミリリットルの尿が作られますが、膀胱に溜められる量は200ミリリットル程度。そうなると、睡眠中も排尿が必要になりますよね? それを防ぐため、睡眠中は腎臓が老廃物の排出を調整しています。それにより、一時的に尿として出るべき水分が体内に溜まり、寝起きはむくむのです」

では、起床時に排尿すれば解消されると?

「起床後一度目の排尿で余分な水分をすべて排出できるわけではありませんが、排尿を重ねるごとにむくみは解消されていきます」

ちなみに体のむくみって女性が気にする印象がありますが、男女差はあるのですか?

「女性は性周期により一時的に水分が体内に留まりやすい期間がありますが、基本的には大きな男女差はありません。また、起床時に顔が特にむくむイメージが強いようですが、それは変化に気づきやすい部位だから。日常的に足がむくむという人についていえば、それは血流の悪化によるもので、ここでいうむくみとは別物。いわゆる『水太り』的なむくみは自然現象なので、体に悪影響はありません」

なるほど。それなら水太りって気にすることはなさそうです。ちなみに顔のむくみを早く取る方法はなく、利尿を待つだけだそうです。デートの日などは、朝のおしっこを忘れずに!』




いかがでしたかぁ?!

梅雨明けもして、本格的な夏がやってきます。
特にスポーツ時(屋外、屋内)の水分補給は積極的に行ってください。
尚、夏場非常に汗をかく場合は、水よりもミネラル分が入ったスポーツドリンクがお勧めです。

現在ではスポーツドリンクもいろいろと改善されてきましたが、飲んだ後に口に残る感じがあった場合は、少し薄めて飲んで下さい。

熱中症が多い季節です。
くれぐれも水分補給を忘れずに!!



Posted by TFC  at 16:33 │Comments(3)

COMMENT
なるほど。
むくみが気になります。
水を控えると痩せますか?
筋肉がつくと体重はふえますか?
Posted by ふぅ at 2010年07月22日 22:57
ふぅ様

大変返信が遅くなり、申し訳ございません。
水を控えたからといって、痩せることはないです。
むしろ危険です。
特に夏場は適度な水分補給が必要になります。
熱中症の原因にもなります。
また、筋肉はつくと多少の体重の増加はあると思いますが、増えた筋肉量で体脂肪が減りやすくなるので、体重よりも体脂肪率が下がるようになります。
体重よりも体脂肪率が下がった方がスリムに見えます。
Posted by TFC at 2010年07月28日 13:03
返信ありがとうございます。
水分とって動くようにしますね。
いろいろいそがしくても、体作りをしてるんですよね、
むくみがひどいので、自分のために、時間をつくって、涼しいときに水太りしない体づくりをしたいと思います。
Posted by ふぅ at 2010年07月29日 00:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水太りについて
    コメント(3)