CATEGORY:

2009年09月13日

講習会終了!!

今日は昨日のブログでもお話しましたが、スタッフ達と東児湯消防組合本署にて、普通救命講習を受講して来ました。
すごくきれいな施設で、見学ブースのようなものもあり、町民の方にも非常に分かりやすくいろんなことが体験できる施設だなぁ~と感じました!!

皆さんは、救命の現場に居合わせたことはありますか??
僕は以前勤めていたスポーツクラブで偶然にもその現場を体験しました。
駆けつけた時には、現場のスタッフが迅速に対応していて、そのお客様は無事病院に搬送され、数ヵ月後には再度トレーニングを再開されていました。

その時の現場のスタッフに話しを聞いたことがありますが、やはり研修で受けていても、実際その現場になると気持ちが動転して、思ったように体が動かなかったそうです。

今日僕達も講習を受けさせていただきましたが、実際の現場になった時に、迅速に落ち着いて対応ができるかは、これからの日々の努力にかかっています。

このような講習を受けた後しばらくは実技の手順なども体が覚えていますが、やらなければ少しずつ忘れていってしまいます。
TFCでも社内研修として救命講習は定期的に行い、半期に一度は今回のように消防署での外部研修を実施していきます。
講習会終了!!

講習会終了!!

AED講習も一緒に行いましたが、現在高鍋町には登録されているだけで、20台近くのAEDが存在しているそうです。TFCにももちろんAEDは設置しておりますので、今日登録していただきました!!

今後も施設の安全管理を徹底し、そり質の高いクラブ作りを行っていきたいと思います。






Posted by TFC  at 20:54 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
講習会終了!!
    コメント(0)